写心。

OLYMPUS OM-D E-M10を相棒に、心に写り込んだ風景を切り取っています。

 


[edit]

空へ還っていきました 


PC170008.jpg


今日 午後3時12分
96歳の祖母が空へ還っていきました


いつか迎える『その日』を
不安げに口にしていたという祖母

でも

施設の自分の部屋で
大好きな駅伝中継を観ながら
本人も亡くなったことに気づいていないだろうと思えるくらいの
穏やかで静かな旅立ちでした


96歳
世間では大往生でしょう

でもね
やっぱり悲しい 寂しい



「今までよくしてあげてくれてありがとうね
あなたは本当におばあちゃん孝行だったよ」
母がくれた言葉

私が母を励まさなきゃいけないのに
いつまでも泣き虫な娘でごめんね


PA230070.jpg

ばぁちゃん

あなたのしわクチャな優しい手を
小さな肩を
大笑いしてクシャクシャになる目を

忘れないよ


96年間 本当にお疲れ様でした


ありがとう ばぁちゃん
ずっと大好きだよ

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメント欄はあけてありますが
お返事が出来ないかもしれません。
ごめんなさい。
今後の記事については
しばらくの間予約投稿とさせていただきます。
また、22日のお散歩撮影会は
延期させていただくことになりました。

関連記事

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/19 00:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/19 16:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/19 16:29 * edit *

コメントを寄せて下さった方々へ

祖母へのお悔やみのお言葉。
そして心からのあたたかなお言葉をありがとうございます。
告別式の日に、孫代表のお別れの言葉を私が祖母に伝えることになりました。
泣いてしまってきちんと読めなかったらどうしよう…と思いながらも、
最後に祖母にしてあげられる大役なので、頑張ってきます。
感謝の気持ちを込めて、しっかり見送ってきますね。
本当にありがとう。

BLUE #- | URL | 2015/01/20 22:18 * edit *

おばあちゃんの手
暖かいですね。

BLUEさんの好きが出てるって思います。

必ず来る別れですが
どんな状況でも寂しいですね。
いっぱい思い出してあげてね。
それが一番だと思います。

小池まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/01/20 23:51 * edit *

おばあさまとのお別れ.. とてもとてもさみしいですね..
B L U E さん、大丈夫ですか??
告別式で、お別れの言葉を伝えられるとのこと..
おばあさまにB L U E さんのお気持ち、必ず届くと思います!
お空から、にっこり笑って聞いてくだるのではないでしょうか。

高齢者施設で働いていまして
何度となく、さみしいお別れをしてきました。
人生をもって教えていただいたこと、その全てを
ずっとずっと心の中であたためていきたいですね。

B L U E さんのおかえりをお待ちしておりますね。
お悔やみを申し上げます。

ken-yuri mama #- | URL | 2015/01/21 23:36 * edit *

BLUEさん
この度は、色々な思いされたことと思います。

きっと おばあさま空の上から
笑顔で見守っていらっしゃると思います。
すてきな すてきな 「て」。
96年間の思いが、この一枚につまっている
そんな感じですね。

どんな言葉をおかけしたらよいのか
悩みました。
すぐにはコメできませんでした。

BLUEさんの思いに
心から寄り添いたい・・
そんな気持ちです。

みいあ #- | URL | 2015/01/29 04:49 * edit *
Secret

