写心。

OLYMPUS OM-D E-M10を相棒に、心に写り込んだ風景を切り取っています。

スポンサーサイト 


[edit]

オリンパスフォトルージュ参加(講師:きょん♪さん) 




昨日 久しぶりに
オリンパスのフォトルージュ(撮影会)に
参加してきました


講師はきょん♪さん!
場所は花が咲き始めた新宿御苑!

ということで・・・とっても楽しみにしていたのだけど
当日はあいにくの冷たい雨になってしまいました( ノω-、)なんでなーん


雨の中だからこそ撮れるものがきっとある!
と撮影に挑んだのはいいものの・・・

すぐに水滴でレンズは曇っちゃうし
なかなか納得出来る写真を撮ることは難しかった~。゚(゚´ω`゚)゚。


P2260027.jpg

お天気が悪い日は彩りも寂しくなってしまいがちだから
色味をつけて彩度アゲアゲにしてみたり


P2260057.jpg 
雨の雫をつけたお花を
寒そうに撮ってみたり
(↑少しトリミングしています)


P2260052.jpg

背景をちょっと不思議チックにしてみたり・・・


最後の講評ではEPSITEにお邪魔して 
みんなそれぞれ撮った写真の中から一枚ずつ『今日の一枚』を選び
プリントアウトさせていただいたのですが・・・

その『今日の一枚』がなかなか選べなくてね~
だって『キタコレー!』っていう写真が全然ないんだもん(´;ω;`)


どーにかこーにかムリくり選んだ一枚がコレ↓

P2260070.jpg

何かオモシロイ感じで撮りたいな~と思い
お花が周りの景色に蕩けて同化しちゃった感じにしてみようかと
多重露出を使ってみました


きょん♪さんからは・・・

「オモシロイ写真になりましたね~海の中で泳ぐクラゲっぽい!
淡い色でほんわりとした雰囲気に仕上がっていますね
・・・とするならば!
花の上の枝の黒い部分を入れない方がもっといい仕上がりになると思います」
誉めるの大変でしょうに・・・少しでもいいところを見つけて誉めてくださるきょん♪さんです。゚(゚´ω`゚)゚。

とのご講評をいただきました



ふむふむ・・・消してみましょう

P2260070c.jpg 
なるほど~!
確かに黒い色がなくなるとキレイにまとまる感じがします


『ちょっとしたこと』なのだけど
その『ちょっとしたこと』をおろそかにしちゃいけないんですね

きょん♪さんをはじめ 多くの人の心を打つ写真家さんたちは
その『ちょっとしたこと』まできちんと計算しつくして撮影されているんだな・・・と
とても強く感じました


そういう『ちょっとしたこと』に気づけるセンスと気持ち
いつか身につけられるように
これからも楽しみながら撮っていこう!

そんな風に思えた時間となりました



あーー写真教室通いたい!!


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

幻想的な仕上がりでどれも素敵です!!
そうそう、雨だなあって思ってたんです。前回も雨でしたよね。それでも素敵な写真撮られるんだから素晴らしいです。

そうかあ、ちょっとしたことが大事なのですね・・・って素人にはそのちょっとしたことすら気づけないのです(→.←) 私も写真教室通いたい~!

minmin #sj93pB3o | URL | 2015/02/27 22:43 * edit *

幻想的で素敵です~!色がね~!!とっても素敵♪

きょん♪さんの本、持ってる~!一眼を買った時教科書代わりに買ったのです!わかりやすいしとっても素敵なんだけど、私にはどうしてもあぁいう風に撮れない~~。写真って奥深いですね。
BLUEさん、もう師範レベルですよ!!私が教えてほしいです!!

ナナソラママ #- | URL | 2015/02/28 06:48 * edit *

minminさん

そう。前の青山外苑でのフォトルージュ(その時はプチ)の時も雨でした( ノω-、)
雨は雨で撮れるものもあるし勉強になるのだけど、
やっぱりふんわり明るい中で撮りたいですよね~

> そうかあ、ちょっとしたことが大事なのですね・・・って素人にはそのちょっとしたことすら気づけないのです(→.←) 私も写真教室通いたい~!

色んな方へのアドバイスを聞いて『なるほど~』って感心しきりでした^^
本当に細かいところまで考えて撮られてるんだな~って。
私も『ちょっとしたこと』に全然気づけません。
気づきセンサーが欲しいよ~。゚(゚´ω`゚)゚。

BLUE #- | URL | 2015/02/28 19:34 * edit *

ナナソラママさん

ナナソラママさん、誉めすぎですよ~
でもすっごい嬉しいデス(〃ノωノ)♡アリガトウ
他の方の写真をいろいろ見せていただいて、やっぱり視点の違いがとっても勉強になったし
きょん♪さんの撮影するときの細やかな計算だったり気づきだったりセンスだったりに
感激・感動しきりでした。

きょん♪さんの本を持っていっていたのだけど・・・
サインいただいちゃいました(*´艸`*)ヤッター!

BLUE #- | URL | 2015/02/28 19:40 * edit *

うんうん、ときょんさんの講評のとこ、
「なるほど~」とうなづきながら、見ました(#^.^#)
いやいや、どれも素敵に撮られてますよ~
さすがです^^
1枚目特に好きです~かわいい~♥

きょんさん講師の撮影会、いいですね~
お近くだったら私も参加したいです^^

そら #- | URL | 2015/02/28 20:46 * edit *

こんばんは~♪

きょんさんの的確なアドバイス素晴らしいですね。
ちょっとしたことでよりよくなるなんて。

あ~こういう講習受けられるってうらやましいなぁ~
田舎では無理な話ですもん。

でもBLUEさんの話で・・・
次回、ちょっと気を付けてみるかな?って
とはいえ同じカメラを持ってるので
あの子の出番が少ない私。
もう少し可愛がってあげないといけませんね(笑)

まぁ #mQop/nM. | URL | 2015/02/28 23:17 * edit *

そらさん

本当にね~参加された他の方々へのアドバイスをお聞きしていても
『なるほどな~』って気づかされることばかりで。
とっても勉強になりましたよ~♡
必ずいいところを見つけて誉めてくださるので、カメラへの意欲もまたさらに湧いてくるし。
言葉や感性の引き出しをたくさん持ってる方だな~という印象です。
私もまた参加したいです~^^

BLUE #- | URL | 2015/03/01 21:58 * edit *

まぁさん

その『ちょっとしたこと』で、写真の印象が変わったり良くなったりするんだな~って、
気づきをたくさんいただいてきましたよ~^^
他の参加者さんへのアドバイスも、なるほどな~と思うことばかりで、とっても勉強になりました。
『ちょっとしたこと』がとても大切なんですね^^
それに気づける意識はまだまだ持てていないけれど、少しずつそういうセンスを磨いていけたらいいな~と思います(*´∀`)

BLUE #- | URL | 2015/03/01 22:12 * edit *

海の中で泳ぐクラゲっぽい!
言われてみると、「確かに・・・」って思うけど、なかなかこの様な発想が出ないですよね。そこがやはり違うのかもしれませんね。
それにしてこういう写真を残せるんだからBLUEさんもセンスあると思いますよ。
先日の撮影会であすなさんが「BLUEさんってセンスある写真撮るよね」
って言ってました。

ステージ #- | URL | 2015/03/05 22:11 * edit *

ステージさん

> 海の中で泳ぐクラゲっぽい!
> 言われてみると、「確かに・・・」って思うけど、なかなかこの様な発想が出ないですよね。そこがやはり違うのかもしれませんね。

そうなんですよ~。
感性とか、伝える言葉の引き出しの多さがやっぱり違うな~としみじみ感じました。
そして、きちんと細部まで構図を考えるのも大切なことなんだな~と。
勉強になりました^^

あすなさんの嬉しすぎる言葉!木に登っちゃいそうです(笑)

BLUE #- | URL | 2015/03/06 18:30 * edit *
Secret

